代表取締役社長

江田 滋人

分析機器における
世界の一級品を
一流の研究者の方々に提供する。
最先端は刺激的…
それがこの仕事の醍醐味。

私たちの商品は厳選された世界の一級品。

アルテア技研が提供する主な商品は「分析機器」です。分析機器といってもいろいろありますが私たちが得意な分野はバイオ、有機化学、無機化学などの分野のお客さまがお使いになる分析機器。しかも世界の一級品を厳選して取り扱っています。そして、お客さまは日本の産業界を支える各メーカーの研究所が中心。つまり、私たちにも「一流のお客さま」に認められるだけのスキルとビジネス感覚が要求されるのです。

アルテア技研が「理系」にこだわる理由。

そのため、採用活動にはひとつのこだわりをもって取り組んでいます。いわゆる「理系」のみの採用を実施し、できるならば、化学系や生物系を専攻してきた方々を望んでいます。分析機器を取り扱う上で、機器というハードの知識より、ソフトである化(バケ)系の知織のほうがより重要なのです。化(バケ)系の知識をベースに持つ営業、技術スタッフならば、「忠実にお客さまの真のニーズをつかむことができる」と、私たちは考えています。お客さまは分析機器というハードが欲しいのではなく、その結果のデータが欲しいのです。

アルテア技研の3つの成長ポイント。

1982年の設立以来、アルテア技研は着実な成長を遂げています。その大きな理由は3つです。まず、「扱っている商品が素晴らしい」こと。世の中で販売の仕事は大変だとよく言われています。それは物があり溢れている先進諸国では多くのセールスパーソンが似たり寄ったりの「他と比べて何が違うの」という差別化のできない商品を顧客のニーズ・ウォンツをそっちのけで、自分の都合で無理やり売り込んでいるからです。他とは断然違う、他ではできない、差別化された…そんな商品ではこんなことにはなりません。

次に、「お客さまが素晴らしい」こと。分析機器は、大学、官公庁、民間企業、医療等の分野で活躍しています。その中で私たちが一番のメインマーケットとしているのは民間企業の試験・研究開発部門です。活力ある民間の力が活力ある日本を作り出すのです。当社のホームタウンとなる神奈川県とその周辺は、民間企業の研究所が実に多いエリアです。

そして、3つめの成長ポイントは「人財」です。いくら「商品が素晴らしい」、「お客さまが素晴らしい」状況でもこの2つを結びつけることができなければ業績は伸ばせません。「素晴らしい商品」には数々の特徴(機能)があります。お客さま(研究者)には突破しなければならない問題・悩み(ニーズ・ウォンツ)が必ずあります。お客さま(専門性の高い一流の研究者)のニーズを理解し、商品の特徴がそのニーズを満たし、お客さまに利点(メリット)をもたらすことを説明・証明することができる専門性の高い知識が必要です。

アルテアには「人財」が揃っています。

しかし求める「人財」としてはこれだけでは足りません。正直・約束を守る・誠実で真心のこもった言動・素早いレスポンス・明るく気持ちよい態度、これらはビジネスパーソンとして必要不可欠な人格的要素です。おかげさまでアルテア技研のセールスエンジニアにはこれらを備えた「人財」が揃っています。分析機器の技術的知識は入社後の終わることのない研修により、必ず身につけられます。ただし、化学など理系の基礎的知識は必要不可欠。理系が苦手で文系に行った人が一朝一夕で学べるような世界ではなく、基礎知識を中学・高校・大学で身につけている必要があるのです。

理系出身者の好奇心を満たす仕事の醍醐味。

研究者の皆さまは誰もが常に多忙を極めています。一方でアプリケーションの進化も凄まじく、誰もが最先端技術に敏感でありたいと考えています。「○○さんに聞けば、何か新しい情報が必ず得られる」。そんなお客さまに信頼され必要とされるスタッフになって欲しいのです。

最先端の商品をいろいろな分野の最先端の研究者にご紹介できることは本当に刺激的で楽しくワクワクします。まさしく、理系出身者の好奇心を旺盛にする醍醐味溢れる仕事が広がっています。そんなビジネスシーンを存分に堪能できるチャンスに満ちているのが、私たちアルテア技研です。

皆さんの熱意あるチャレンジを心からお待ちしています。