よくある質問

営業について

  • Q営業目標はありますか?
    A

    上司に付いてのOJT終了後(独り立ち)の新しい期が始まる10月に設定されます(~翌年9月)。
    目標数字は、個人の力量・担当顧客・営業エリアなどを加味して決定されます。
    褒賞制度があり、目標達成時には褒賞があります。営業の醍醐味がここにもあります。
    また、カスタマーサポートエンジニア・事務業務にもそれぞれ目標が掲げられています。
    ※非達成時に、ペナルティなどはありません。

  • Q営業先への移動手段は何ですか?
    A

    基本的には社用車(AT)になります。
    セールスエンジニアおよびカスタマーサポートエンジニアは、入社時に普通自動車運転免許が必須になります。

  • Q営業エリアはどこですか?
    A

    神奈川県内および、東京都下、千葉県、静岡県東部地区、茨城県つくば地区が主なエリアになります。
    担当者によって地区やお客さまごとに振り分けられています。
    はじめのうちは、OJTを行う上司とともに同エリアを担当することになります。

技術について

  • Q実際に装置を使用して分析をすることはありますか?
    A

    装置の設置・点検・修理等の作業にともない、動作確認の分析を行います。
    ときには、装置購入検討をしていただいているお客さまのサンプルをお預かりし、依頼分析を行うこともあります。

研修・スキルアップについて

  • Q研修にはどのようなものがありますか?
    A

    OJTにて上司に付いて勉強するほか、メーカー主催の製品勉強会や、各階層において必要な研修を上司と相談の上、外部にて自由に受けることが出来ます。自己啓発を積極的に推進しています。

  • Q学生時代にはどんなことを勉強されていましたか?
    A

    数字でみるアルテア』に社員の出身学部が掲載されておりますので、ご確認ください。

業務について

  • Q残業はありますか?
    A

    残業はあります。但し、職種や状況によってその内容は様々です。
    例 セールスエンジニアの場合
    ・お客さまからいただいた宿題(見積作成や、ご質問など)
    ・新しい装置と携わったときの勉強(製品仕様や競合品など)
    例 カスタマーサポートエンジニアの場合
    ・その日に作業を行った報告書などの書類整理
    ・装置納品前の事前準備(顧客情報の確認や製品チェックなど)

    はじめのうちは、重要度や優先度を上司に確認をしながら、行っていきますが、基本的に休日出勤はありません。
    事例によって、実にさまざまですので、会社説明会にお越しいただき、直接社員にご質問ください。

その他

  • Q休みの日はどんな風に過ごされていますか?
    A

    80名以上の社員がおりますので、皆それぞれです。
    人を知る』に社員のOFFの1日というコーナーがありますので、それぞれの過ごし方をご覧ください。

  • Q社内の雰囲気はどうですか?
    A

    全ての社員がワンフロアで仕事をしております。20代、30代の社員が多く、活気のある職場です。
    社員を役職などで呼ぶのではなく、『さん』付けで呼ぶことにより、誰でもフラットに話ができる環境がここにあります。
    会社説明会にお越しいただくと、社内見学ツアーに参加できますので、実際に自分の目で確かめてください!

  • Q女性の働き方についてはどうですか?
    A

    この業界の中では、女性が多い職場です。女性営業も10名おり、それぞれが活躍しています。
    産休・育休・時短勤務などの制度については、その方々の状況により異なりますので、都度相談の上、決定しています。
    人を知る』に女性ならではの働き方について記載がありますので、ご覧ください。

  • Q面接ではどんなことを聞かれますか?
    A

    志望動機などの一般的な質問もさせていただきますが、いろいろな話を聞かせていただきたいので、事前に準備されていないであろう質問もあったりします。
    話の内容というよりも、みなさんとの対話を重視しておりますので、リラックスしてお話ください。